コケ・盆栽ノート

ベランダにいるミニ盆栽とコケにまつわるブログ

実ものたち

花よりも実が好きです。 コロンとしたまあるい実を見るとかわいいなぁと思います。 ↑イヌビワ 花が咲いたあとほとんど全てに実がなりました♩食べれないのが残念(笑) ↑ヒョウタン木 青いヒョウタンがたくさんついてます。これからが見ごろ✨ 1才マユミ(左) ピ…

盆栽たち

久々の盆栽です。昨年〜今年始めは珍しく雪が降り積もり寒くて寒くて…。冬の間、もうダメか…と思っていた盆栽たち。 しかし今ではちゃんと春を感じて花を咲かせています! ↑イヌビワ ただただ、水やりをしてただけですが、師匠に誉められるほどにたくさん花…

コケ観察会@高槻市出灰(いづりは)

久々の更新…。やっぱりという感じです。今年こそはマメに更新を!と思っています(*^^*) 5月10日(水)行ってきました! 高槻市民でありながら一度も行ったことのなかった出灰。一休さんのお寺までの山道を観察です。雨が降ったり止んだり、とても綺麗なコケた…

ポンポン山

前から登ってみたいと思ってたポンポン山。10月16日(日)、やっと登ることができました✨ 川久保方面から登ります サワガニにたくさん出会いました✨ そして、やっぱり気になるコケ。倒木や岩に…と、まるでジブリの世界のようです。 ホソバオキナゴケ 自然の中…

コケ観察会@貴船

10月12日行ってきました! 場所は、貴船神社奥宮より先の林道です。叡山電鉄に揺られちょっとした観光気分も味わいました♩ シノブゴケ(おそらくトヤマシノブゴケではなかろうかと…) 針葉樹を想わせる葉姿。1枚1枚、こまかくてとてもキレイです。最近特に惹か…

久々の盆栽教室

約2ヶ月ぶりの教室です✨夏はどうしても足が遠のきます…。 今回は3つ。まずは伸びたところを剪定。一節残して切り戻します。 before after 1才マユミ before after 黄梅 (針金もはずしました) そして 以前紹介したヒョウタン木、6月にかわいい実がなりまし…

コケ観察会

先週、京都にある松尾山・西芳寺川林道で行われたコケ観察会に行ってきました。小雨が降ってましたが、お陰でコケが生き生きとして見えました✨ ↑牧野ゴケ ワカメみたいなやつ(苔類) 植物学者、牧野富太郎さんに献名されたコケ ↑コハネゴケ ↑クジャクゴケ ↑コ…

ヒョウタン木

赤い実がヒョウタンみたいでとてもかわいいヒョウタン木。 新芽が伸びてきたので昨日、師匠に剪定してもらいました。 before after 実を鑑賞し終わったらお礼肥えをあげます。ついでにサツキの手入れも教えてもらいました。 サツキは、花が終わったら種を全…

コケ

先月、参加した『小さなコケ展』でのお土産、エゾスナゴケとゼニゴケのデコチョコ✨ 食べ終わったチョコの包み紙は大切にとってます(^-^) そして我が家のベランダには今、ウサギたちが✨ このウサギゴケ、コケと名前がついているけれど、実は食虫植物!土中の…