コケ・盆栽ノート

ベランダにいるミニ盆栽とコケにまつわるブログ

ポンポン山

前から登ってみたいと思ってたポンポン山。10月16日(日)、やっと登ることができました✨

f:id:otomo408:20161019115917j:image川久保方面から登ります

 

f:id:otomo408:20161019144313j:image f:id:otomo408:20161019120922j:imageサワガニにたくさん出会いました✨ そして、やっぱり気になるコケ。倒木や岩に…と、まるでジブリの世界のようです。f:id:otomo408:20161019121423j:image f:id:otomo408:20161019144159j:image

f:id:otomo408:20161019144524j:image f:id:otomo408:20161019144356j:image

ホソバオキナゴケ

自然の中で見ると、名前の由来の通りお爺ちゃん(翁)のヒゲのように他のコケに比べて白っぽいのがよく分かります。

f:id:otomo408:20161019122002j:image初めて見るコケ ヒノキゴケかなぁ…。

f:id:otomo408:20161019122103j:image

 なんとか山頂にたどりつきました✨

帰りは山道をひたすら下ります。途中でなんとシカに遭遇‼︎ 突然すぎてシャッターチャンスを逃してしまいました💦 残念…‼︎

実は登りで、白骨化したシカを発見していたので(人の骨じゃなくて良かった! ちょっと恐ろしくなり写真は撮ってません💦) 、生きてるシカに会えて良かった✨

f:id:otomo408:20161019142825j:image御神木の天狗杉

途中遊びながらの往復6時間の登山。

自然を満喫できました✨