コケ・盆栽ノート

ベランダにいるミニ盆栽とコケにまつわるブログ

盆栽たち

久々の盆栽です。昨年〜今年始めは珍しく雪が降り積もり寒くて寒くて…。冬の間、もうダメか…と思っていた盆栽たち。

しかし今ではちゃんと春を感じて花を咲かせています!

 

f:id:otomo408:20170517150133j:plain f:id:otomo408:20170517150211j:plain

↑イヌビワ

ただただ、水やりをしてただけですが、師匠に誉められるほどにたくさん花をつけてくれました。今朝、なんとなくピンセットでいくつか雄しべを摘み雌しべに人口受粉をしてみました。何個実がなるかなぁ。

 

f:id:otomo408:20170517150246j:plain f:id:otomo408:20170517150423j:plain

↑イワチドリ

去年咲き終わったあと、葉も枯れ朽ちてそのままにしていたものです。(水はあげていました) 本当は球根を掘り出して植え付けるとか。今度はちゃんと植え替えるからね。

 

f:id:otomo408:20170517150453j:plain

ツツジ

 f:id:otomo408:20170517152200j:plain

ピラカンサ

植物たちの生命力の凄さに感動です。

f:id:otomo408:20170517152237j:plain

↑わが家の盆栽たち

大小合わせて23鉢ありました。梅や老爺柿などなど枝や葉が伸びきってボサボサ師匠に見てもらわなければ…。